sakuraimirei’s blog

美容、趣味、男と女

シバターvsヒカル 一部雑に書き取り。

 4/27公開のパチンコパチスロ日本代表chのシバターさんとヒカルくんコラボの動画について。

両者とも好きだけどシバターさん突っ込みまくるからハラハラしながら聞いてました。

一番熱い展開のところだけ、ざくざくメモ書き。端折ってます。

ブラインドタッチの練習を兼ねてですね。

ヒカルくんは早口すぎて全然追いつかなかった。笑

スロット打ちながら、大勢のギャラリーの中で爆音にも負けず、よくあれだけトークできたなって思う。だからこそ彼らの素がわかって面白かった。このふたり凄い。感動した。

 

 

 

 

シバターさん…S

ヒカルくん…H

 

S:何度も言ってるけどyoutuberは素人だよ。

H:でも芸能界でも素人っぽい人いるでしょ。一緒だと思う。

S:芸があるかないかは別として知名度や集客力はそこらへんの芸人よりあるかもね。

H:島田紳助になりたい。スタイルが似てる。松本H志は天才だから目指すのは無理。

 

いきなりヒカルくんの返しが斜めでびっくりした。ヒカルくんの頭の中での定義では素人の対は芸能人なのかな。シバターさんの素人の定義は後にも話しているけど、ヒカルくんは、「僕はyoutube界で素人っぽくないyoutuberです」といいたいのかな。わけわからんな。誰か教えて。シバターさんとても大人な返しで安堵。ヒカルくんは、芸能人じゃなくて有名人だよね。ツイッターで有名な学生とか、インスタで有名な一般人とかその界隈で有名な一般人が色々いるけど、ヒカルくんはユーチューブで有名な一般人だよね。いまのところ。

 

 

S:ヒカルがやることはやろうと思えばできること。企画の発想とかはあるかもしんないけど。ヒカルのは金を持ってたらできる。芸とは言えない。

H:でも芸能人は結局フリートークじゃないですか。誰がいうかが大事。お金持ってても人気なれない奴はなれない。

S:俺もし登録者百万人でもタレント気取りしたくないわ。でもヒカル最近タレント気取りしてない?

H:求められたらやりたい、仕方ないかな。

 

ここでシバターさんはヒカルくんは芸を持っていないよね、と突っ込んでる。わかってて聞いてるよね。本人にハッキリ言わせたいんだよね。わかる。

そこでヒカルくんの発言が遠回しに「芸能人は結局喋りありき!人気なれるやつは喋れる奴!」とな。芸能人の芸は喋りだと言いたいらしい。

いやいまの質問の主語は「ヒカルは」なのに「芸能人は」になんで変換されたのかな。

言い切って調子乗ってると思われたくなくて主語を大義にする人いるけど、叩かれたくない人が使うよね。言い切らないのと謙虚は違うよ。逃げ腰のヒカルくん可愛い。萌える。

金をたくさん使うのはツールであって、僕の芸は喋りです、それでだいぶ人気者になりました!正直タレントの域だと思ってます!って自信持ってはっきり言い返したらカッコイイよね。そしたらyoutubeでタレント意識して頑張ってるんだなって思える。シバターさんに対してそう言い切って欲しかったな。

 

そこ言い切らなくて、喋りが上手いのが人気者でしょ、だから僕は芸能人と同格でしょ、察してよ認めてよって態度だから、気取ってるだけに見えるのわかる。だからタレント気取りって突っ込まれちゃうのわかる。最後の仕方ないって発言からもわかるけど、素直じゃない態度がシバターさんに突っ込まれる理由だろうな。

 

 

 

S:もう情報商材は売らないんですか。

H:売らないと思います。

S:youtuberで稼ぐ方法とかさ。

H:儲かるのはわかるけどもう何かを売りたくない。

 

S:ヒカルくんは二枚舌感がある。

H:認めます。

 

S:過去を隠してる、卑怯というか…今と昔とのギャップがあるよね。自分の中で信念ないの?

H:ないですね(あっさり)。変わっていきますね、変われることが強み、人間のいいところ。

 

S:根っこのところで変えちゃいけないところあるじゃん。

H:じゃあシバターさんは俺が情報商材やってた方がいいと思うんですか(語気強め)

 

斜めーーー!!なぜそうなる!?発想が!!天然ちゃん!!可愛い!!

いつものヒカルくんみたいにしょーもないこと言って笑いに変えればいいのに。それか、変わるのを美徳とするなら、現在の信念とするところを言うとか。ある意味、この天然さが面白い可愛い好き。

 

S:過去のことをほじくりかえされると事務所が怒るとか言ってたけど、それってどうなん?隠したいと思ってないんでしょ?

H:僕は犯罪犯した訳じゃない。グレーゾーンだとわかる。

 

シバターさんの意地悪な質問きた。そりゃ事務所は所属youtuberを使って企業からお金貰わなきゃお金儲けできないんだからイメージダウンは致命的でしょ。そら怒るでしょ。

でもそこでヒカルくんの発言は自己保身めいてるよね。タレント意識が本当にあるならば、グレーゾーンなところはあえて言わないようにしてる、なぜなら〜、とか、自分の判断だけでの発言はできないってことを言うもんだと思うけど。この辺が一般人だよね。

 

 

S:全部オープンにしてこんなこともやったけどええやないかって認めて…

H:(話遮って)否定したことはない。言う必要はないってだけ僕は金魚を昔殺したっていちいち言う必要ないじゃないですか。それを言えって言ってんのと一緒。

 

怖いい〜。どこをどうしたら金魚に喩えられるのかな。発想が面白いよね。彼の中では、詐欺まがいと動物の殺戮は比喩として成立するんだね。否定したことはないけど、認めたこともないって、潔くないなって思われちゃうから損だよ。さっき、人気者になるのはその人そのものが大事って意味合いのこと言ってたでしょ。ヒカルくんは有名人(not芸能人)の端くれなんだから、後ろめたいこと、隠してることが何かしら影響していく可能性あるよね。

現にどこぞの社長の例で、何も知らなかったファンが、倫理観に欠ける行動にショック受けて騒ぎになって、彼は頭打たれてる最中じゃん。同じ路線いきたいの?自分のために危惧してていいと思うけどな。言う必要ないってことないでしょ。「言えない」のなら腑に落ちるんだけどね。

 

S:隠してる気がする、実際に動画も消してるし。

H:ぶっちゃけ本気で隠す気やったらシバターのチャンネルに出てない。あの頃があるから今がある。いい経験。人から褒められることではないから今後の行いで変えていけたらと思う。

 

ああ…これが聞けてよかった…やっと認めた。ほんとこの発言まで誘導してくれたシバターさんありがとうございます。この話をしっかりヒカルくんのメインでやってくれたら、カッコイイですよ。(できれば店長と交えて話をして欲しいなあ)

人間、正直が一番。素直が一番。

 

 

 

最後に一番笑ったところ↓

 

S:ファンに手出したことある?

H:ある。隠す気もない。一般人同士だしいい。てかそこしか出会いない。

S:売れっ子なら女子アナとかって欲しいな。アイドルとかありえるからつまんない。

H:憧れはありますけど、芸能人は僕らを格下やと思ってる。なめてるじゃないですか。

S:なめられていいんだけどね素人だから。

 

ヒカルくん一般人て言ってる。笑

売れっ子youtuber=タレントなら、その格の女と付き合ってよっていうシバターさんの主張めっちゃわかる。わかりすぎる。

散々、俺は喋りという芸を持ってる、人気者のタレントだっていう意識だけは漏れてたのに、ここへきて一般人発言。ここでひよって欲しくなかったなあ。

 

素人だからなめられていいんだよ。本当にそう思う。

そこを気にしててすんなり受け入れられないところが、僕は一般人という発言が本心でないというのがわかりますね。ぐらぐらしてますね。

 

 

youtubeでヒカルくんは有名人だけど、まだ一般人。私はヒカルくんのカリスマ(死語)とかタレント性が好きだし、喋りも好きだし、youtubeの枠を超えて、あらゆる場で楽しませてくれるヒカルくんが見たいから、芸能界でタレントになってほしいな。今回のやりとりでタレントには遠そうなのがわかってしまったけど…応援してます!

 

そしてシバターさんこの対決でめっちゃ好きになった。やっぱり常識人だなあ。言い方こわいから、ヒヤヒヤしたけど、内容はちゃんとヒカルくんのこと認めた上で突っ込んでたから、安心した。シバターさんは、素直さと正直に言い切れる強さがあってカッコイイですね。シバターさんは、タレント、芸能人、一般人、素人、玄人、有名人、とかこの辺りの言葉の意味を辞書で引いてみてほしい。もっと独自の主張が伝わりやすくなると思う。

 

ふたりとも応援しています!